針金が深く食い込んでしまった山モミジ、紅葉(こうよう)

カテゴリー 紅葉(モミジ)

針金外し

購入したまま今年は特に何もする気はなかったのですが、暑さの和らぎ始めた10月、久し振りによくよく観察してみるとガッツリ針金が食い込んでいました。

山もみじ盆栽 針金の食い込み

整枝用の針金ではなく固定用の針金が食い込むとは。針金が細く、食い込み方もかなり痛々しい。

山もみじ盆栽 針金痕

食い込み方が人工的な直線で最悪・・・、位置的にもショック・・・、やってしまった感。

こういうの修正できるんでしょうかね、多少の食い込みであれば彫刻刀とかで滑らかにして処理するような記事を見たことがあるような気がしますが。

長い年月かければどうにか変化するかな?

無事に紅葉(こうよう)した山モミジ

11月下旬の現在、もともと葉切されていた部分や、枯れなども混ざっておりお世辞にも美しいとは言えませんが、紅葉してくれて嬉しい。

山もみじ盆栽の紅葉
全体的に暗めの赤(紅色)

一方で、頭頂部の葉たちは購入後に生まれた葉で、この部分に関しては透き通るような綺麗な赤。

山もみじ盆栽 頭頂部が一番綺麗に紅葉

来年は樹全体がこの色になると嬉しいです。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください