新葉が吹いた後のトウカエデ盆栽の植え替え

カテゴリー 唐楓(トウカエデ)2

写真の通り、バッチリ新葉が揃っていますが、こんなタイミングで植え替えしてしまっても大丈夫でしょうか、、、樹が活動を始めているので本来はよろしくないですよね。

とはいえ、鉢裏から根がはみ出してますし、謎の根深い雑草がはびこっていますし、表土もヘドロ的なものが溜まっていますので、植え替えをしないわけにもいきません。

トウカエデ盆栽植え替え

鉢から取り出してみると、根もそれなりに回っていましたので、やはり植え替えするのは正解(だと思いたい

トウカエデ盆栽植え替え
表面の細かくうっすら白いのは雑草の根

しかし昨年の植え替え時もそうだったようですが、根の元気が良いです。大量に捌きました。

トウカエデ盆栽根捌き

しばらくは当然日陰管理ですが、枝葉に見合った根からの水分吸収ができるようになるまで(いつ?w)土が乾かないように厳重に注意しなければなりませんね。

トウカエデ盆栽植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください