榎盆栽の植え替え。一鉢枯死。

カテゴリー 榎(エノキ)

エノキ(1)の植え替え

昨年病虫害に色々やられたエノキですが、現在土が完全に死んでいます。ヘドロと根深い雑草。昨年の植え替え時期に、こちらも一緒にやってあげればよかったです。

榎盆栽 植え替え

冬芽的なものがなにもないのですが、一応枯死していないと思われるので、鉢から取り出して根を捌いてみるとしっかり白い根がありますし、腐った匂い(どんな臭い?)もしないので、そのまま化粧鉢に植え付けました。

榎盆栽 根捌き

昨年は劣悪な環境だったので、水枯れ予防や根を広げてもらう狙いをもって、今回は結構大きめの化粧鉢。(一回り大きいくらいの手頃な鉢がなかったとも言える)

榎盆栽 植え替え

エノキ(2)の枯死

こちらは残念な記録です。

昨年末冬くらいからだったのですが、鉢裏に虫の袋のようなカビのようなものがはびこり、また、枝もポキポキ折れていっていたので、完全に枯死したと思われます。土も死んでいる。一度復活したように見えましたが、管理が悪かったようです。合掌。申し訳ない。

エノキ盆栽枯死

エノキ盆栽鉢にカビ

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください