葉裏に白いつぶつぶ。葉表は黒ずみ・・すす病?何かに犯されたエノキ盆栽

カテゴリー 榎(エノキ)

綺麗な葉姿になりかけていたエノキでしたが、今年も駄目でした。

まず5月にびっしり雑草に犯された

このころはまぁまだマシでした。

エノキ(1)

生え始めの気がついた時にさっさとむしってしまえば良かったのですが、いろいろ忙しく手入れをサボっていたところびっしり、というか、ガッシリギチギチに雑草が生え揃いました。

エノキ盆栽 雑草びっしり

根がかなり強いだけではなく、ちょっと触っただけで大量の黒い種を撒き散らすという・・・頑張って抜いてもそこら中に種を撒くことに。

エノキ盆栽 雑草びっしり 大量の雑草の種

エノキ(2)

こちらのエノキも、雑草だらけ。この雑草何なんでしょうか。エノキは2鉢とも今年植え替えを実施しなかったのが原因なのか、このエノキの2鉢だけ雑草に犯されています。

エノキ盆栽 雑草びっしり

かなり時間かけて雑草を抜いてみたものの、この程度は残ってしまいます。

エノキ盆栽 雑草むしり

雑草も復活してましたが、虫害で葉が黒く?すす病?

7月中旬現在、記録的日照不足ということで、棚場の各鉢はコンディションが劣悪。そんななかでも一際状態が悪かったのがこちらのエノキ。何やら泥水を浴びたような葉色・枝色をしていました。

エノキ盆栽 すす病?
一番症状がひどい部分は、写真撮る前に剪定しちゃった

ずっと曇りで雨だったので、黒ずんで見えてるだけだと思っていましたが、手に鉢を取ってみてガッカリ。今年もやってしまった感。

葉裏を見ると何やら白いツブツブが・・・気持ち悪くてさっさと捨てちゃったのでマジマジ見ていませんが、どれも動いていなかった気がします。

エノキ盆栽 エノキワタアブラムシ?脱皮? 

  • すす病が本当ならカイガラムシ?
  • 綿っぽい感じはするけどエノキワタアブラムシではなさそう
  • アブラムシの脱皮後という噂も

原因を探ろうと Google 画像検索を繰り返していましたが、辛くなったので原因わからぬまま終了。

とりあえず全体的に被害がひどかったので、折角小さな枝が増えてきていたところですが、枝の色も黒い部分があったように思えたので結構剪定してしまいました。

エノキ盆栽 剪定と葉刈り
復活してくれるだろうか

表土にはヘドロみたいなものも溜まっていたし、ドブ漬け殺菌と植え替えしたいな。。

追記:2019/07/27

芽を吹き返しました、日差しに気をつけないと!
エノキ盆栽 新芽

追記:2019/08/18

エノキ盆栽、葉枯れからの復活
樹形はめちゃめちゃですが元気です!

「榎(エノキ)」の記事一覧

  1. 2018.03.23 榎(えのき)盆栽が仲間入り
  2. 2018.04.14 エノキ、今季初めての芽摘み
  3. 2018.07.28 エノキの葉が黒く変色、そして落葉。炭そ病・褐斑病の疑い
  4. 2018.11.24 黄葉しない上に枯れた葉が落葉しないエノキ
  5. 2019.07.16 葉裏に白いつぶつぶ。葉表は黒ずみ・・すす病?何かに犯されたエノキ盆栽
  6. 2019.10.12 エノキ盆栽も水切れ葉枯れ、全葉刈り(病気?虫害?)から復活

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください