黄葉しない上に枯れた葉が落葉しないエノキ

カテゴリー 榎(エノキ)

葉が黒く変色してしまったので葉刈りと農薬散布をしたエノキ、無事に葉が生まれ変わったはずなのですが、黄葉姿になることなく寒樹姿になりました。

そして1点問題が。

白い方の鉢のエノキは、落葉前に水枯れを起こしてしまってですね、、枯れた葉が落葉しないんですよね。また全てがパキッと折れる枝ではないので完全に枯死していないと思いたいですが、

榎盆栽 寒樹姿?枯死?

葉を落とすのにも樹が生きており、落葉させるためのホルモンが生成されることが必要のようで、変なタイミングで枝葉が枯れてしまうとこのような状態になってしまうのでしょうか。

榎盆栽 寒樹姿

黒い鉢の方のエノキは多分・・・大丈夫。

榎盆栽 寒樹姿

追記:2019/03/12

枝葉を見る限り枯死したように思えた榎ですが、どちらの鉢も非常に小さな黄緑色の芽を覗かせ始めました。今年の新葉はちゃんと綺麗な葉を維持できるでしょうか。薬害に注意しながら育てたいと思います。

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください