獅子頭モミジ盆栽(素材) 秋の紅葉〜春の植え替え

カテゴリー 獅子頭紅葉(シシガシラモミジ)

秋の紅葉姿

2018年11月下旬現在、一応紅葉を迎えることができたようですが、赤、、というよりさつまいも色(紅色)なのは落葉直前なのかもしれません。既に半分以上葉が落葉していますしね。

獅子頭モミジの紅葉

春の植替え

土は綺麗で水の浸透もまったく問題無いので今年(2019年)の植え替えはどうしよかと思っていたのですが、素焼きの鉢底から根がはみ出しているので他の樹々と同じタイミングにて植え替えを行いました。

鉢から取り出してみるとスカスカ・・・

獅子頭モミジ盆栽 植え替え

鉢底から根がはみ出していたのでてっきり根が大量になっているかと思ったのですが、スカスカでした。1年は余裕でこのまま行けそうな印象。

獅子頭モミジ盆栽 根捌き

ということなので、2割ほど根を落とす程度にしました。

植え替え完了

獅子頭モミジ盆栽 植え替え完了

この白の化粧鉢でメギの調子が非常に良かったので、獅子頭モミジを植え付けてみました。流石にまだ盆栽風になるには時間がかかりそう。

ぷっくり冬芽

獅子頭モミジ盆栽 冬芽

他のモミジ(といっても清姫と山モミジしか持ってないですが)と雰囲気の違う冬芽で、色が若干鮮やかで且つ、小さく可愛い印象です。

追記:2019/03/09

植え替えから丁度一週間ほど屋内(玄関)で水切れしないようにメネデール入りの灌水しつつ、本日(2019/03/09)から屋外の棚場に戻しました。

獅子頭モミジ 新芽

ぷっくり冬芽から綺麗な黄緑色が顔を覗かせています。あのギザギザの葉がどの様に開いてくるのか見たことがないので楽しみです。

追記:2019/03/16

獅子頭モミジの新葉

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

「獅子頭紅葉(シシガシラモミジ)」の記事一覧

  1. 2018.07.28 獅子頭もみじ(シシガシラモミジ)が仲間入り
  2. 2019.03.05 獅子頭モミジ盆栽(素材) 秋の紅葉〜春の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください