カリンの挿し木に失敗

カテゴリー 花梨(カリン)

挿し木したカリンですが、2週間以上は驚くほど元気に成長していました。

挿し木から6日後

花梨(カリン) 挿し木6日目

挿し木から13日後

花梨(カリン) 挿し木13日目

葉をよく見てみると、産毛みたいなものがあります。(写真左奥のが判りやすいかも)

葉は硬い質感があり、表面は緑色で光沢があり、葉脈上に毛が散生する。裏面は淡緑色で、はじめ黄白色の軟毛に覆われるが、のち無毛か脈沿いに少し残る。

葉と枝による樹木検索図鑑-葉の解説-カリン

枝にも毛が生えるようです。

若い枝は、はじめ軟毛があるが、のち無毛となり、紫黒色を呈す。

そう言えば、枝を拾ってきた時に先端の方の新梢には毛が生えていたような。

挿し木から26日後

数日前から、若干新芽がくたびれてる時があるなぁと思いながら何もしないでいたところ、気付いた時には枯れ始めていました。

カリン挿し木 枯れ始め

急いで水にドブ漬けしてみたりしましたが、それから数日後に葉を全て茶色にして枯死(断面未確認)してしまいました。

枝を切って枯死確認

枯死してから2週間ほど奇跡待ちをしてゴールデンウィークの本日、いよいよ諦めて土から取り出してみると、当然というか、根の痕跡はありません。

挿し木したカリンの枯死

一応中央あたりからザックリ切断してみましたが、薪のように茶色くなっているのを確認しました。

挿し木したカリンの枯死 断面

んー、挿し木って難しいですね。

バルコニーに日陰が殆ど無いので、日を浴びすぎたのが原因かなぁなんて思います。根が無いので葉からの蒸散に水分吸収が間に合わないというか。

まぁまた機会があれば挿し木にチャレンジしてみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です