山モミジ盆栽の植え替え

カテゴリー 山紅葉(ヤマモミジ)

土も根もふかふか

売られていたそのままの駄温鉢から取り出すのは意外に手こずりました。細かい根が駄温鉢の内側にびっしり張り付いていて、ヘラでこじって取り出すときにブチブチと根が切れました。が、取り出してみると竹串を少し通すだけで土がほぐれました。畑の土に近い感じ。

山モミジ 植え替え

そこから根を5割くらい捌いてこれで植え付けることにします。

山モミジ 植え替え 根捌き

今回ムクロジ科(清姫モミジ、獅子頭モミジ、トウカエデ)を植え替えしましたが、どれも根が細く柔らかい繊細な印象を受けました。

植え替え完了

それなりに雰囲気が出てきました。頭頂部の真っすぐ伸びてしまった枝をどうすべきか悩みどころ。

山モミジ 植え替え完了

山モミジ 植え替え完了

針金で付いてしまった根元の傷が気になります、、そのうち消えるといいですが。

山モミジ 植え替え完了 根本付近

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/04/30

マラソン乳剤(1,000倍希釈)を散布しました。

「山紅葉(ヤマモミジ)」の記事一覧

  1. 2018.07.28 山もみじが仲間入り
  2. 2018.11.23 針金が深く食い込んでしまった山モミジ、紅葉(こうよう)〜寒樹姿
  3. 2019.03.06 山モミジ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください