ヤマナシ盆栽の植え替え

カテゴリー 山梨(ヤマナシ)

手に入れたばかりのヤマナシ盆栽ですが、根はパンパン、表面はジャングルのようになっていますので植え替えです。

ヤマナシ盆栽 駄温鉢

根捌きに苦労した

駄温鉢から取り出したところ、根はかなり調子良さそう。

ヤマナシ盆栽 植え替え

ここからクマデを使って根を捌いていくわけですが、表面の雑草の根っこが深くまで張られていたり、中に網や針金が巻き込まれていたりと、非常にガチガチで苦労しました。30分くらい格闘した気がします。

ヤマナシ盆栽 根捌き

幹付近の詰まっている部分も捌きたかったですが、この時点で6〜7割くらい根を落としてしまっているので、ここでお終い。園芸用クマデではこれ以上力が入らないということもあり。

植え替え完了

山梨(ヤマナシ)盆栽 植え替え完了

用意していた鉢になんとか収まりましたが、根を落としすぎていないか不安。いやほんと、若い根無いけど大丈夫だろうか。

ヤマナシの冬芽(とうが)

ヤマナシ盆栽 新芽

心なしか芽が大きくなってきているような?

追記:2019/03/31

根頭がんしゅ病予防のため、ヤシマストマイ液剤(1,000倍希釈)にドブ漬けしました。本当は植え替えのタイミングで実施したかったんですけどね。

ヤマナシ盆栽のストマイドブ漬け

追記:2019/03/31

ストマイドブ漬けの際には気が付かなかったのですが、何箇所かワタアブラムシが発生していたため、ダニ太郎で殺虫しました。殺虫後はホースからの散水で綺麗に死骸と薬剤を洗い流しました。
参考:長寿冠から始まり、バラ科の盆栽が黒いアブラムシの被害に【虫画像注意】 | 盆栽 BOOOKs

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

残したほうが面白い見た目のバランスになるものがあるかもしれないと思い、しばらく伸ばしてから切ろうと思ってたひこばえですが、

ヤマナシ盆栽のひこばえ

ひこばえにワタアブラムシがまだ大量に居残っていたので、ひこばえごと切除しました。今年はワタアブラムシとの戦いの年になるかもしれない・・

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

「山梨(ヤマナシ)」の記事一覧

  1. 2019.01.13 山梨(ヤマナシ)盆栽が仲間入り
  2. 2019.02.24 ヤマナシ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください