金芽ニレケヤキらしく黄葉?そして落葉後にまた虫の卵のような膨らみを見つける

カテゴリー 金芽楡欅(キンメニレケヤキ)

黄葉始まり

11月下旬現在、まだ緑の部分も多く残しつつ黄葉が始まりました。“金芽”の名に恥じないような!? 色彩になって来ています。(が、これで黄葉終わりなのかしら・・・)

金芽ニレケヤキ 黄葉開始

頭頂部に1本飛び出している枝ですが、今季だけで6回程度剪定しているため、幹がゴツくなって来てしまっています。

寒樹姿

金芽ニレケヤキ寒樹姿

12月中旬になると葉が全て落葉しました。この時期に落葉開始するのはうちの棚場の中では遅い方。

また、虫・・・?

寒樹姿になって発覚したのですが、枝のところに虫の卵のような、不自然な形の物体を見つけてしまいました。

金芽ニレケヤキにまた虫の卵??

先日アブラムシ類の虫えいが大量に発生しましたが、それ関係ですかね。いやほんとに辞めて欲しい。当然除去しましたが、この膨らみの中身までは確認していません。

剪定

しっかりとした枝になっていた頭頂部の角(つの)も含めて、芽摘み繰り返してゴツくなっていた部分や余計な部分を剪定しました。

金芽ニレケヤキ剪定

金芽ニレケヤキ寒樹姿剪定後
正面から撮り忘れて裏面の写真

「金芽楡欅(キンメニレケヤキ)」の記事一覧

  1. 2018.04.05 金芽楡欅(キンメニレケヤキ)が仲間入り
  2. 2018.04.15 金芽ニレケヤキの葉に謎の玉。このコブはアブラムシによる虫害らしい
  3. 2018.12.24 金芽ニレケヤキらしく黄葉?そして落葉後にまた虫の卵のような膨らみを見つける

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください