金芽ニレケヤキ盆栽も水切れ・葉枯れ、、、→ 枯死はしておらず多少復活しました!

カテゴリー 金芽楡欅(キンメニレケヤキ)

今夏何鉢やられたんだろ・・・

綺麗な葉姿

5月3日の姿。

キンメニレケヤキ 新芽がすごい伸びる

植え替え時に結構な量の根を捌いた気がしますが、関係なくグングンと伸びています。

キンメニレケヤキ 芽摘み

新しい樹冠部を作るために一箇所だけ残して、その他飛び出している箇所など細かく剪定していきました。

水切れ

8月3日の姿。

「あれ、、葉色が黄色っぽくなっているような・・・」と気付いたときは既に手遅れ。

金芽ニレケヤキ盆栽 葉枯れ

枝に沿って葉を指で摘んでいくと、パラパラと葉が落ちていきます。えぇ、ほぼ全て落ちました。

金芽ニレケヤキ盆栽 葉枯れ

数日屋内でメネデール潅水しまして、また日陰に戻しましたが、はて、、、元気を取り戻してくれるのだろうか。

枯死していませんでした!

追記:2019/08/24

金芽ニレケヤキ盆栽、全葉枯れから復活
枝の懐寄りの辺りから新しい葉が出ていないようなので、もしかしたらこの水切れによる樹形めちゃめちゃな状態が、来年まで尾を引くのかもしれませんが、まぁ、とりあえずよかった。

追記:2019/10/10

しばらく放置していたところ、さらに葉が大きく。そして増えていました。

金芽ニレケヤキの樹形がボロボロに

手入れをしないと葉がこんなにも大きくなるのを見て盆栽技術(芽摘み・芽切り)って凄いなぁと感じます。

金芽ニレケヤキを剪定して整えた

ということで、芽切りしました。頭頂部は枝を伸ばして太らせたいので残しつつ。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください