金芽ニレケヤキの植え替え

カテゴリー 金芽楡欅(キンメニレケヤキ)

根捌き

鉢からあげてみて少し驚き。表層から中層までは砂状の土と細かい根ですが、鉢底だけ太い根がグルグル巡っています。何回摘んでも生えてくる頭頂部のツノ・・・のような枝はこの根と関係してそう。

金芽ニレケヤキ 植え替え

ということで、太根含めて例によってガッツリ根を落としましたが大丈夫でしょうか。

金芽ニレケヤキ 根捌き

植え替え完了

金芽ニレケヤキ 植え替え完了

金芽ニレケヤキ 植え替え完了

新芽

葉芽というのかな?小さいツブツブが膨らみ始めています。

金芽ニレケヤキ 新芽

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

既に新葉は芽吹いて数週経過しましたが、ことしもやはり頭頂部の勢いが他の部分と比べて2-3倍強いので、頭頂部のみ新芽摘みを行いました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

「金芽楡欅(キンメニレケヤキ)」の記事一覧

  1. 2018.04.05 金芽楡欅(キンメニレケヤキ)が仲間入り
  2. 2018.04.15 金芽ニレケヤキの葉に謎の玉。このコブはアブラムシによる虫害らしい
  3. 2018.12.24 金芽ニレケヤキらしく黄葉?そして落葉後にまた虫の卵のような膨らみを見つける
  4. 2019.02.25 金芽ニレケヤキの植え替え
  5. 2019.08.10 金芽ニレケヤキ盆栽も水切れ・葉枯れ、、、

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください