磯山椒の黄葉・・・?常緑種ですよね?

カテゴリー 磯山椒(イソザンショウ)

秋の磯山椒

11月下旬ですが常緑(低木)種ですので青々としています。新芽的な状態の部分すらあります。

イソザンショウ盆栽

磯山椒盆栽 秋なのに新芽

冬の寒さで葉枯れ?

いつの間にか徐々に葉が黄色になっているものが増えていき、年が明ける頃には冒頭の写真のように半分程度葉が黄色になってしまいました。

手でかるく引っ張ってみると、枝?柄から取れるものもあれば葉だけが落ちるものも。

磯山椒の黄葉?落葉
プチプチ取れた

全体が黄色になっているわけではないですし当然所謂“黄葉”ということではないでしょうが、だとするとこれは普通の葉枯れ?細長い部分も取れちゃってますが、だとするとどの部分が枝になるのかしら。

「磯山椒(イソザンショウ)」の記事一覧

  1. 2018.05.27 磯山椒(イソザンショウ)が仲間入り
  2. 2019.01.05 磯山椒の黄葉・・・?常緑種ですよね?
  3. 2019.03.13 イソザンショウ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください