磯山椒(イソザンショウ)が仲間入り

カテゴリー 磯山椒(イソザンショウ)

以前ヤフオクを眺めていた時に目に止まったイソザンショウ。別名テンノウメ(天梅)。

葉が特徴的ですね、奇数羽状複葉と言うそうです。3月〜5月には花も咲かせるとのこと。

珍しくなかなか手に入らないなんてフレコミだったのですが、4月末の新緑風展で上野グリーンクラブを訪れた際に普通にいくつか陳列されていました。

そうなると仕方ありませんね、自然に購入していました。その時は盆栽棚拡張前だったので、もう増やさないと思っていたのですが。

磯山椒・天梅 上野グリーンクラブ
1ヶ月前の姿

とりあえずの鉢替え

とりあえずポットのままではアレですので、先日益子市の焼き物祭りで手に入れた鉢に植え替え(鉢替え)ました。

時期的に根が切れないように、ポットの状態から崩れない様に鉢のサイズは大きいですが、来年まではこれでいきます。

磯山椒・天梅 鉢替え

購入時点で既に針金は掛けてありましたが、食い込みそうにもないので針金もこのままにします。

追記:2018/07/08

施肥を行いました。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください