サンヨール液剤AL で真夏の消毒実施

カテゴリー 盆栽記事

猛暑日が続いていますが、夕暮れ時の涼しくなる時間帯からサンヨールによる殺菌・殺虫を行いました。今回は今年挿し木したばかりの苗床を除いてすべての鉢に対して実施しました。

輪番使用(備忘録)

定期的にこのメモを残しておかないと忘れちゃう、、

  1. トップジンM水和剤(殺菌)
  2. ベニカXスプレー(殺菌殺虫)
  3. サンヨール液剤AL(殺菌殺虫)
  4. トップジンM水和剤(殺菌)
  5. マラソン乳剤(殺虫)
  6. サンヨール液剤AL(殺菌殺虫)←今回

希釈済みのスプレータイプの農薬

希釈済みのものって便利なのは間違いないですが、1000ml とかしか入ってないのですぐ終わっちゃって割高なんですよね、、、

鉢数が多くなってくるとイマイチです。次は恐らく原液を購入すると思います。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください