イソザンショウ盆栽の植え替え

カテゴリー 磯山椒(イソザンショウ)

※作業日は2019/03/09

幹くらいの太根を切除

購入した時はポットに入っており、帰宅後にポットから取り出して土と根をほぼ落とさずに大きなサイズの鉢に入れただけですが、7ヶ月ちょっとの期間でしっかり根を広げていました。

磯山椒盆栽 植え替え

何やらやたらと太い根が一本成長しており(幹くらいの太さ有り)、捌くことに不安を覚えつつもそのまま放置するわけにもいかないのでバッサリ切除しました。下の写真の右の方に白い箇所がありますが、太根の断面です。

磯山椒盆栽 根捌き

太根以外、やたらと絡まっている部分もなく綺麗に根を減らすことができました。(ついでに全体に掛けられていた針金を外しました。)

植え替え完了

やっとバランスの取れた鉢サイズに植え替えできました。

磯山椒盆栽 植え替え完了

合わせて、左右に広がる一番下の枝がやたら徒長しているようにも感じたので、2〜3節剪定しつつ、片方(写真右)には針金を掛けました。後は、、頭頂部の元気良く伸びる部分をどうするかが悩み。

追記:2019/03/31

根頭がんしゅ病予防のため、ヤシマストマイ液剤にドブ漬けしました。は、いいのですが、水枯れさせてしまったかもしれず、去年葉が黄色くなってすべて落葉してしまいました。なんということでしょう、、、

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

追記:2019/10/12

常緑種にもかかわらず今春に全て落葉してしまっていましたが、元通りにまで復活しました。
磯山椒盆栽 落葉から持ち直し

追記:2019/11/10

根頭がんしゅ病予防のため、ヤシマストマイ液剤(1,000倍)にドブ漬けしました。

「磯山椒(イソザンショウ)」の記事一覧

  1. 2018.05.27 磯山椒(イソザンショウ)が仲間入り
  2. 2019.01.05 磯山椒の黄葉・・・?常緑種ですよね?
  3. 2019.03.13 イソザンショウ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください