イワシデ盆栽の植え替え

カテゴリー 岩四手(イワシデ)

このイワシデ、薬害の影響なのか昨年10月時点で葉がすべて落ちてしまって、それから現在に至るまで変化が起きているようには見えないのですが、枝を曲げても“パキッ”と折れないので、枯死はしていないはず。

ということで、植え替えしてあげます。

※作業日は2019/03/02 夜

根の状態はイマイチかも

鉢底の穴から根が少し出ていたので根がぎっしりなのかと思っていましたが、鉢から取り出してみるとそうでもない感じ・・。まぁ前回の植え替えされたのがいつなのかわからないのでアレですが。単に表面が苔と雑草でガチガチになっていて水が浸透しにくかったのかな。

イワシデ盆栽 植え替え

イワシデ盆栽 植え替え 根捌き

植え替え完了

この春調子が戻らなかったら養生のために素焼きか駄音鉢に植え変えることも検討。

イワシデ盆栽 植え替え完了

イワシデ盆栽 植え替え完了

角度を変えて見ると、根が足みたいになっている部分があります。将来的にここを印象的に活用できるようになると面白いなぁと。

イワシデ盆栽 植え替え 足

追記:2019/04/07

イワシデ盆栽の新葉

4月に入ってからやっと新葉がちらほらと吹き始めました。一安心です。うちの棚場では、落葉樹木の中で新葉が出てくるのが最後から2番目に遅かったです。一番最後はニオイカエデ(の予定)。

トップジンM水和剤を1,000倍希釈で散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

「岩四手(イワシデ)」の記事一覧

  1. 2018.04.05 岩四手(イワシデ)が仲間入り
  2. 2018.04.15 イワシデの芽摘み・剪定・針金掛け
  3. 2018.08.07 オーソサイド水和剤80でイワシデに薬害発生?
  4. 2019.03.03 イワシデ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください