ニオイカエデも水切れ・葉枯れ、、、→ 枯死していなかったものの枝は全て枯れた??

カテゴリー 匂い楓(ニオイカエデ)
ニオイカエデ盆栽、水切れで全葉枯れ
8/3の状態

気がついた時はまだ葉が黄緑色で、葉焼けのような感じだったのですが、徐々に徐々に葉がパリパリになり、落葉していくという。。。樹全体的にこのような状態のため、枯死しつつあるのかもしれません。葉を軽く引っ張るだけで、全て落葉しました。

ニオイカエデ盆栽、水切れで全落葉
夏なのに・・・

無事に復活したものの・・・

追記:2019/10/10

写真は9月18日のもの。1ヶ月間ほど動きが無かったので枯れてしまったかと思いましたが、随分長い時間をかけて懐から芽をふきました。
ニオイカエデ盆栽 新芽

枯死していないことがわかり大変嬉しかったですが、安心してしばらく手入れしていなかったので、だいぶひどい樹形に仕上がりました。

ニオイカエデ盆栽 徒長
ドーン!w

徒長している新しい枝葉はすべて懐から出ています。すなわち、枝枯れしてしまっている可能性が浮上しているということです。整えられた樹形だったはずですが、これらの枝が機能しないとなると1からやり直しになりますね、、、

このまま更に放置して車枝となった懐周りがゴツくなるのもいやだったので、とりあえず緑枝を切ったり抜いたりして、針金で向きだけちょっと調整してみました。

ニオイカエデ盆栽

あとは元々の枝に冬芽が育つのを祈るばかりです。

「匂い楓(ニオイカエデ)」の記事一覧

  1. 2018.06.16 匂い楓(ニオイカエデ)が仲間入り
  2. 2018.11.23 ニオイカエデ、綺麗に黄葉せず寒樹姿へ。
  3. 2019.08.18 ニオイカエデも水切れ・葉枯れ、、、→ 枯死していなかったものの枝は全て枯れた??

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください