匂い楓(ニオイカエデ)が仲間入り

カテゴリー 匂い楓(ニオイカエデ)

5月26日の浅草の植木市(お富士さんの植木市)に行けなくてずっとムラムラしてたので、代わりに上野グリーンクラブに行ってきました。

時期的なものかちょっと品数が少ない印象でしたが、可愛いニオイカエデを購入しました。

ニオイカエデ 正面

まだまだ幹は細いですが、枝葉が綺麗に広がっている点に惹かれました。

ニオイカエデ 斜視

ムクロジ科・カエデの仲間じゃない

ニオイカエデは、カエデと名前が付いていますが全く別の科目みたいですね。

葉の形状がカエデに似ており、何やら匂い(臭い)がするので、ニオイカエデ、と。

ニオイカエデの葉はカエデ似

どうやら春先に花も咲くようです。

来年が楽しみです。

追記:2018/07/08

芽摘みと施肥を行いました。

「匂い楓(ニオイカエデ)」の記事一覧

  1. 2018.06.16 匂い楓(ニオイカエデ)が仲間入り
  2. 2018.11.23 ニオイカエデ、綺麗に黄葉せず寒樹姿へ。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください