ニオイカエデ、綺麗に黄葉せず寒樹姿へ。

カテゴリー 匂い楓(ニオイカエデ)

黄葉なのか薬害なのか

この暑い夏を無事に越したニオイカエデですが、10月になり連続した台風(長雨)の影響なのかはわかりませんが、葉が黄葉しつつも薬害にあったイワシデのように葉が急に黒くなり、
参考:オーソサイド水和剤80でイワシデに薬害発生? | 盆栽 BOOOKs

ニオイカエデ盆栽 初秋

触ったり、息を吹きかけたりするだけで落葉するようになりました。

ニオイカエデ盆栽 一部落葉

盆栽愛好家の方々のブログによれば、皆さんニオイカエデの黄葉は他の樹に比べて早く、そして黄葉と落葉が同時に始まっているようです。我が家も一緒です。

落葉して寒樹姿に

11月末現在、全て落葉し寒樹姿になっています。

ニオイカエデ盆栽 寒樹姿
幹の下の方が太くなるといいな

このニオイカエデは私のもとに来てから初めての冬越えとなります。来年また素敵な葉姿を見せてくれますように。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください