大量に増えた多肉植物の子宝草も、冬に近付くにつれて葉色が紫に

カテゴリー その他植物

妻の実家から1株いただいてきた子宝草

夏ころまで1株から大量に子株が生まれとても活発に育っていましたが、10月〜12月ともなると流石にもう子株も付きませんし、葉の見た目が悪くなってきています。

葉が幾つか枯れ初めています。

子宝草 秋 親株

2個目の豆腐のトレイが必要になるくらい(しかもかなり密集するくらい)大量に増えましたが、その子株達の葉の縁が赤紫というか紫色というか、になっています。

子宝草 秋 子株

親株も含めてですが、ちょっとアレですね、形も色も怖いというか気持ち悪いというかw

ちなみに暫く成長はしないかと思いますが、どのくらいまで成長したら子株(というか孫株)が生まれるんでしょうかね。

これ以上増えたらとても困りますw

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です