箒仕立てのケヤキ、冬の手入れ剪定実施

カテゴリー 欅(ケヤキ)

剪定前

ケヤキ寒樹姿 箒

今年はそれなりに芽摘みを適宜行っていたので、変に徒長もせず、枝も細かく維持はできているものの、写真右側の謎の空間が埋まることなく気になります。。そこに枝が欲しいですね。

ケヤキ 落葉後

それに、半年以上?左右の枝をもっと開くように針金で鉢方向(下方向)へ引っ張っていたのですが、まったく効いてないですね。

剪定後

見た目には分かり辛いですが1時間以上ぐるぐると回しながら切る枝を見定めて、昨年以前の太い枝も剪定しています。写真で見る限り変化は分かり辛いと思いますけどね、本人的には結構大胆に剪定しているつもりw

ケヤキ剪定後トップジンMペースト

オレンジ色のところは、トップジンMペーストの跡。

ケヤキ剪定後寒樹姿

あ、あと次の春は植え替え予定です。二回りくらい小さい鉢に植え替えればバランスも良くなるはず。

※ 作業日:12月2日

「欅(ケヤキ)」の記事一覧

  1. 2016.07.18 欅(ケヤキ)盆栽落札。葉に斑点の病気が・・・まずは葉切りで様子見。
  2. 2016.11.27 欅(ケヤキ)盆栽、紅葉することなくやや冬の様相に。ケヤキ褐斑(かっぱん)病が酷いので葉を落としました。
  3. 2017.04.09 ケヤキ盆栽にも待望の春。葉が芽吹いてきました。
  4. 2017.05.04 ケヤキ盆栽の植替えと葉刈り
  5. 2018.03.10 ケヤキ盆栽 寒樹姿中に軽めの剪定
  6. 2018.03.31 ケヤキ3月下旬で葉姿へ。今年も芽摘みの時期がやってきた
  7. 2018.11.24 今年も綺麗に紅葉しなかったケヤキ
  8. 2018.12.24 箒仕立てのケヤキ、冬の手入れ剪定実施

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください