ケヤキ盆栽 寒樹姿中に軽めの剪定

カテゴリー 欅(ケヤキ)
ケヤキ盆栽 剪定

葉芽が少しつづ出始めています

ケヤキ盆栽 新芽

去年新葉が顔を出したのは4月に入ってからでしたので、これから約一ヶ月弱掛けて、芽が増え、膨らんでいくことでしょう。

剪定前のケヤキ

さて、新芽が増える前に、軽めに剪定をしておこうと思います。

去年の初夏は、樹勢が強く緑枝がグイグイ伸びまして、、

最初は葉刈りとか緑枝を摘んだりしてみたのですが、摘んでも摘んでも伸びてくるので、諦めて現在はこんな姿。

ケヤキ盆栽 剪定前

飛び出している部分をいくらか剪定します。

剪定後のケヤキ

ということで、整えてみましたが

ケヤキ盆栽 剪定後

もっと追い込んだほうがいいかなぁ、、

早く鉢に合うようにあと一回り二回り大きくさせたいんですよね。もう一年、様子を見るか、、

欅(ケヤキ)盆栽の育成記録

  1. オークションで欅(ケヤキ)盆栽を落札(2016/07)
  2. ケヤキ褐斑(かっぱん)病が酷いので葉を落としました。(2016/11)
  3. ケヤキ盆栽にも待望の春。葉が芽吹いてきました。(2017/04)
  4. 化粧鉢への植え替えと若干の葉刈り(2017/04)
  5. ケヤキ盆栽 寒樹姿中に軽めの剪定(2018/03)
  6. 今年はじめての芽摘み(2018/03)

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です