オリーブ(ルッカ)の元気に徒長した枝を剪定。ほぼ購入当時の姿に

カテゴリー オリーブ

ホームセンターで昨年5月に購入したオリーブのルッカ。

購入後直ぐに植え替えを実施したため?そこまで樹勢がある印象はないのですが、この冬を葉を枯らすことなく無事に超え、新芽の兆候が見え始めています。

伸びた一本の枝

写真を見ていただくと伝わるかと思いますが、主幹の2倍程度に1本だけ枝が伸びています。その他周辺の枝葉はほとんど成長していないので、不思議なものです。

オリーブ ルッカ 徒長

このように、樹形がおかしくなるくらい徒長した枝がとっ散らかったオリーブ、町中でよく見かけますよね。

ここまで比率がおかしくなると、例えば雨が降ると葉についた水の重みで曲がりますし、雪とかが積もれば最悪折れたりもするのではないでしょうか。

葉が丸まっている

加えて、徒長した枝の一部の葉がまるまっています。

オリーブ ルッカ 葉がまるまる

水涸れの場合に丸まることがあるようですが、んー、表土が乾いたらちゃんと水をあげてたつもりなんですけどねぇ、、、

特に、水涸れした画像を検索すると、左右方向から内側へ向けて葉が巻き込まれる画像が多い気がするのですが、私のオリーブの葉は先端から枝に向かって巻きこまれています。

ですので、雨雪や寒さで丸まってしまっただけのような気もしていますが、どうでしょうか。

伸びた分追い込む

いずれにしても、徒長した枝は切り詰める予定でしたので、ぱちっと剪定しました。

オリーブ ルッカ 剪定

購入当時の姿に戻ったような気がします。

追記:2018/05/06

新芽摘みを行いました。

追記:2018/05/27

新芽摘みを行いました。

追記:2018/06/11

急にまっすぐ伸びているのが寂しく感じたので、主幹に針金を掛けて曲げました。といっても、まずは硬さと塑性力の調査的な位置づけで、かなり甘く針金を掛けています。

しばらく様子を見て、本格的に曲げに入ります。

追記:2018/06/16

新芽摘みを行いました。

追記:2018/07/08

芽摘みと施肥(オリーブ用の肥料)を行いました。何枚か葉が黄色くなり落葉したのが気になります。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください