オリーブ(ルッカ)冬の手入れ、剪定

カテゴリー オリーブルッカ

先月の植え替え時に根を5割ほど減らしましたが、1.5ヶ月ほど経過した現在、枯れる様子もないので植え替えは成功かな?

オリーブルッカ盆栽鉢
剪定前

秋口までの間に結構徒長しまっていましたので、高さを抑えるような感じで、左の下方へ伸ばしていくような剪定を行いました。

オリーブルッカ盆栽鉢剪定後
剪定後

針金の痕を強く残していますが、傷の割にあまり曲がっていないという残念さ。ここから更に針金かけて曲げるか悩んでます。硬いうえに表皮が薄いのですぐ傷になっちゃうんですよね。。ラフィアぐるぐる巻きにしてやるか、いっその事切り込み入れて曲げてしまうか。

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

「オリーブルッカ」の記事一覧

  1. 2017.05.08 オリーブの結実を目指して2品種目「ルッカ」を購入。ポットから素焼きの鉢に植え替え。
  2. 2018.03.15 オリーブ(ルッカ)の元気に徒長した枝を剪定。ほぼ購入当時の姿に
  3. 2018.07.15 オリーブ(ルッカ)の主幹に針金を掛けて曲げてみた
  4. 2018.11.14 針金痕のオリーブ「ルッカ」を盆栽風に植え替え
  5. 2018.12.24 オリーブ(ルッカ)冬の手入れ、剪定

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください