針金痕のオリーブ「ルッカ」を盆栽風に植え替え

カテゴリー オリーブ

7月中旬〜10月上旬で針金が食い込む

前回形を変えようと針金をキツく掛けて主幹を力いっぱい曲げて整枝していたのですが、まさかの2.5ヶ月でここまで食い込んでしまうとは。。流石にこの速度でここまで成長するとは思いもよらず。

オリーブルッカ 針金痕

夏場に針金掛けちゃ駄目ですねホント。オリーブの樹は樹皮が綺麗なはずのところ、こんなにもみすぼらしくしてしまった。

オリーブ、秋の植え替え

そんなオリーブ・ルッカですが、もう一本のオリーブを植え替えしたのに合わせて、植え替えを行いました。
参考:秋だけど植え替え、オリーブを植木鉢から盆栽鉢へ。 | 盆栽 BOOOKs

オリーブも盆栽植え替えのベストシーズン?である春前が適期とは言われているみたいですが、12月を除き植え替えしても問題はなさそうとのこと。

鉢から取り出してみると、根は巻いてなかったのでまだ余裕はあった模様でしたが・・・

オリーブルッカ 植え替えで鉢から取り出す

写真の益子焼の鉢に植え替えたいので、根を竹串でばりばりとほぐしてカット。

オリーブ・ルッカ 植え替えで根を半分に
あと一回り大きい鉢の用意があればよかったのですが、、

5割くらい根が減りましたでしょうか。無事に冬を乗り越えてくれますように。

植え替え完了

オリーブ「ルッカ」盆栽 植え替え

もっと主幹を曲げてみたいですが、まぁ、、強めの選定とか、次回は斜めに植えることも検討しようと思いました。

深底の素焼き鉢から変えただけで、印象がかなり変わり、どんな形にしていくのか考える楽しみができました。

オリーブ ルッカの成長記録

  1. オリーブの結実を目指して2品種目「ルッカ」を購入。ポットから素焼きの鉢に植え替え。(2017/07)
  2. 元気に徒長した枝を剪定。ほぼ購入当時の姿に(2018/03)
  3. 主幹に針金を掛けて曲げてみた(2018/07)
  4. 針金痕のオリーブ「ルッカ」を盆栽風に植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください