秋だけど植え替え、オリーブを植木鉢から盆栽鉢へ。

カテゴリー オリーブ

今年2018年は11月に入っても20度超えの暖かい日がありますが、毎年こんなもんでしたっけ?

「オリーブの植え替えは12月を除きいつでも可能」という記事をネットでいくつか見かけたので、植え替えすることにしました。実もなってないですしね、年明けにまとめて植え替えする鉢数を減らしたいというのもあり。

左奥のオリーブを植え替え

オリーブを鉢から取り出す

竹串で周囲の土をほじっていきましたが、根がびっしりでなかなか掘り出せず。

鉢の入り口が狭くなっているのですが、この手の鉢は植え替えに最悪ですね。

少し引っ張り出せたと思ったら、深くまで根を張っているようで全然引き抜けません。

オリーブを鉢から取り出す
引っかかって出てこない

「オリーブは根を浅く張る(ので倒木しやすいので注意)」と言われているようですが、地植えでの話でしょうかね。かなり奥底まで根を張っているようで、鉢を割るか悩みましたが時間をかけて竹串でほじくり出しました。

意図せず相当量根が切れてしまいましたが、盆栽的な鉢に植え替えるためには根の高さを抑える必要があったため、結局太枝含めかなり切り詰めることになりました。

オリーブの根が切れまくり
根を6割以上切除
オリーブの根を切除
希釈したメネデールの余りがあったので漬けた

こんなに切っちゃっても大丈夫でしょうかね。。

オリーブ植え替え用の土

袋からオリーブの土を取り出そうとして笑った、土がビッショビショになってるw

オリーブの土

袋は破れていませんでしたが、外で袋を管理していたため、切り口から大雨など入り込んで来てたんでしょうね、、

完全に泥状態。

この土に植え替えてからオリーブ2鉢とも樹勢がいいので、次回の植え替えもこの土を使おうかと思います。

盆栽鉢に植え付け

妻の実家の庭でゴミ扱いされていた、お正月などに寄せ植えされ飾られる大きな盆栽鉢に植えました。我が家で最大の鉢になります。

オリーブ盆栽

毎回ね、、サイズ感の合う鉢を用意しておけよという話ですが、もうちょっと根を切らないと高さが全く合わない・・・w

オリーブを盆栽鉢に
砂場の山みたいになっちゃった・・

雨や灌水で黒土が流れ出しそうな感じがしますが、、枯れずにうまく横に根が広がってくれれば、次回以降の植え替えで徐々に高さを低くしていければと思います。

オリーブの成長記録

  1. ベランダ盆栽園に仲間入り(2016/06)
  2. オリーブを弱剪定しつつ挿し木(緑枝挿し)をしてみる(2016/06)
  3. 葉先が茶色く枯れる原因は?ミネラル不足のためフカフカの土に植え替え実施。(2017/06)
  4. 横長な鉢植えオリーブを目指して剪定(2018/03)
  5. 初めての開花。剪定などお手入れも実施。(2018/05)
  6. 秋だけど植え替え、植木鉢から盆栽鉢へ。(2018/11)

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください