オリーブ、初めての開花。剪定などお手入れも実施。

カテゴリー オリーブ

オリーブに花が咲きました。

オリーブは異品種交配しないと結実ほぼしないようなので“実”は望めませんが、去年は何も変化が無かったので花が咲くということをすっかり忘れていましたし、ちょっと嬉しいです。

白い小さな花を咲かせたオリーブ

4月中旬の蕾

オリーブ 花蕾 初期
緑のプチプチしたものが

開花直前の蕾

蕾が白く、大きくなっています。

オリーブ 花蕾
蕾がたくさん

開花

オリーブ 開花
満開の枝

花はかなり小さく目立ちませんが、花粉の量が凄いです。

オリーブの手入れ

剪定

3月下旬あたりはまだ新芽が伸び始めていませんでしたが、現在かなり旺盛な感じになっています。

オリーブ剪定後

向かって右側は左側に比べて枝が細いので、右側は殆ど剪定しませんでした。

横長な鉢植えオリーブを目指して剪定 | 盆栽 BOOOKs

オリーブ 剪定・芽摘み前
現在こんな感じに

赤マル部分の枝葉ですが、青線で描いたように左側の太枝から伸びていまして、前回剪定する勇気がなく針金をかけて向きとか調整したものの、これだけ樹勢が乗っているということもあり、剪定することにしました。

バッサリと剪定
針金ついたママ

針金掛け

剪定した箇所に右側の太枝からの枝・新芽が欲しいところですが、都合の良い枝が無かったので針金(アルミ線 2.5mm)でグイッと持ってきました。

オリーブの立枝に針金
立枝を60度近く曲げた

2、3年後には左右いい感じのバランスになってくれるんじゃないかなぁ。

新芽摘み

他にもちょこちょこ新芽を詰んでお手入れ終了。

オリーブ剪定後

花がついてて可哀想で剪定できなかった枝があるので、それはまた次回に。

あ、もしこのオリーブの品種がわかる方いらっしゃったらコメントいただけますと幸いです。

追記:2018/06/16

樹勢がかなり良く、新芽摘み(緑枝剪定?)を2回ほど実施済み

追記:2018/07/08

芽摘みと施肥(オリーブ用の肥料)を行いました。

オリーブの成長記録

  1. ベランダ盆栽園に仲間入り(2016/06)
  2. オリーブを弱剪定しつつ挿し木(緑枝挿し)をしてみる(2016/06)
  3. 葉先が茶色く枯れる原因は?ミネラル不足のためフカフカの土に植え替え実施。(2017/06)
  4. 横長な鉢植えオリーブを目指して剪定(2018/03)
  5. オリーブ、初めての開花。剪定などお手入れも実施。(2018/05)

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください