葉が生え変わっても葉先が茶色に枯れていくツルウメモドキ

カテゴリー 蔓梅擬(ツルウメモドキ)

以前葉先が茶色になった際に全葉刈りして全て生え変わったのですが、、また葉先が茶色に。

ツルウメモドキ

ツルウメモドキ

なんででしょうね。まぁ、来年に期待しようと思います。

あと、落葉性のはずですが、11月下旬にもかかわらずまだその兆候がありません。

ツルウメモドキ

追記:2019/01/14

サンヨールで冬期休眠期の防虫・殺菌消毒を実施しました。1月現在、当然と言えば当然ですが全て落葉しています。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください