ツルウメモドキ(雌木)盆栽の植え替え

カテゴリー 蔓梅擬(ツルウメモドキ)

購入当時、ポットからぼぼ土と根を落とさずに化粧鉢に植え替えていたのですが、見事に層が分離しています。

ツルウメモドキ 植え替え

昨年は猛暑か薬害の影響で葉がイマイチ綺麗に成長しなかったので、もしかするとその結果なのかもしれませんが、いずれにしても同じ様に同じ時期に鉢替えをした磯山椒とはかなりの差があります。
参考:イソザンショウ盆栽の植え替え | 盆栽 BOOOKs

しかも、ちょっと竹串でほぐすだけで内側に抱え込んでいた赤玉土をボロボロと吐き出しました。根の発育がイマイチかも?

ツルウメモドキ 植え替え

そんなこんなで、根を捌いていったわけですが、ここまで根上がりしている樹の植え替えをするのがはじめてだったのですが、ところどころで、枯死している根がありまして。それらを取り除いたり、くっついてしまった根元を分離させたりと、なかなか面白い作業でした。

植え替え完了

今までの鉢より大きな鉢に植え付けました。その方が自由に根が広がってもっと面白い根上がり姿になるのでは、と期待をして。

ツルウメモドキ 植え替え完了

根元の間隔を大きく、そして植え替え前よりも数ミリ地表に出す感じにしましたが、ちょっと雰囲気出てきている気がします。

ツルウメモドキ 根上がり

本人にしか分からないかもしれませんけどねっ!!

ツルウメモドキ 根上がり比較

ツルウメモドキの新芽

ツルウメモドキ 新芽

雄木を入手しないと今年も結実しない・・・

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください