ツルウメモドキ盆栽も水切れ・葉枯れ → 枯死でした

カテゴリー 蔓梅擬(ツルウメモドキ)

寒冷紗もしているし、化粧鉢もわりと大きめサイズのこのツルウメモドキでさえ、水切れさせてしまうなんて、、

今年は1週間前まで、すごく綺麗な葉姿をしていたのに悲しすぎる。

葉枯れによる落葉は開始していなかった(枯れたばかり?それともそれほど弱ってる?)のですが、全葉刈りして数日間室内メネデール管理します。

「そろそろ葉姿を写真に収めよっかなー」って思ってたところなんですよホント。復活するだろうか。

追記:2019/11/10

水切れして復活した鉢があるのにこのツルウメモドキは幹が萎れた様子だったので、、年明けまで様子見ようとも思いましたが、

枝を少し力を入れて曲げてみると「ポキリ」と。時間が経ち、はっきりと枯死したことがわかりました。無念。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください