この暑さで挿し穂ケヤキも水切れ枯死寸前!?悲しいことに全葉枯。→からの復活!

カテゴリー ケヤキの挿し穂

1週間以上前にケヤキ盆栽を水切れさせてしまったのですが、またやってしまいました。

寒冷紗を2重にセット(30〜40%遮光)しているにもかかわらず、こんな事になってしまうなんて。

針金でグニャグニャに曲げてこれからどのように成長していくのか非常に楽しみにしていた挿し穂ケヤキですが、26ヶ月にして枯死寸前です。また1から作り直すなんて考えたくない。。

この挿し穂ケヤキに関してはすでに葉枯れによる落葉が始まっていたので、全葉刈り・・・というか、指で全て葉を落とすことができました。

数日屋内でメネデールをたっぷりあげてから、屋外の日陰に移動させてみようと思います。

枯死してなかった!

追記:2019/08/18

枯死してなかった!素晴らしい生命力。
ケヤキ挿し木の水切れからの復活

追記:2019/10/10

9月下旬の30℃を超える強烈な残暑というか日差しによって、背を高く育てているケヤキ挿し穂も全葉枯れさせましたが、こちらもなんとか蘇りました。

ケヤキ挿し木

ケヤキ盆栽 挿し木
針金無視して真っすぐ伸びてる

挿し穂から育てている愛着のあるこの2鉢、なんとかこの異常(もう通常?)な猛暑を乗り切ってくれました。よかった。

そんなところで、葉枯れ&植え替え以降手入れをしていなかったので、2番芽!?切り、剪定、針金かけなど一通り行いました。

ケヤキ挿し木 針金かけ
懸崖風
ケヤキ挿し木 文人目指し針金かけ
文人風

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください