清姫モミジ盆栽の植え替え

カテゴリー 清姫紅葉(キヨヒメモミジ)

ここのところ妻の出産などがあり棚場は一切見る時間が無かったのですが、久しぶりに覗いてみると清姫モミジの新葉が既に広がり始めていました。

「来週には植え替え始めないとなぁ」と思っていたのですが、既にここまで成長しているということは半ムロ(ビニールハウス)で棚場を囲っていたため昼間の気温が上がりすぎていたのかもしれません。ということで早速植え替えをしました。

根の状態は良好

清姫モミジを鉢から取り出してみると根の状態は良好。

清姫モミジ 植え替え

根の量が多いので捌くのはそれなりに大変でしたが変に絡まっているところもなく。ただ、用意していた益子焼の鉢にどうしても入れたくて、8割程度根を落とす感じに。

清姫モミジ 根捌き

大丈夫だろうか・・・

植え替え完了

赤玉土(小粒)をそそぎながら、所々で桐生砂を流し込み隙間を埋める感じで植え付けました。

清姫モミジ 植え替え完了

前の鉢よりバランスは良くなったかなぁと思います。が、とにかく根を捌きすぎじゃないか心配。数日間は屋内(玄関)管理しようと思います。

清姫モミジは新葉も綺麗

清姫モミジ 新葉

この色合いが最高に綺麗ですね。

本来であれば、モミジはこのくらいのタイミングで芽摘みをして葉の調整をするはず。しかし、他にも植え替えが残っていますし時間的な余裕もないので、今年はこのママかな…

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

「清姫紅葉(キヨヒメモミジ)」の記事一覧

  1. 2018.03.24 清姫もみじが仲間入り
  2. 2018.05.12 葉が茂り放題の清姫モミジの剪定・葉刈り
  3. 2019.01.04 寒樹姿の清姫モミジ、徒長した枝の剪定
  4. 2019.02.24 清姫モミジ盆栽の植え替え

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください