石化ヒノキが全葉枯れすると落ち葉が敷松葉のよう。(枯死しているかも・・・)→ 枯死しました

カテゴリー 石化檜(セッカヒノキ)
石化ヒノキ盆栽、水切れによる枯死

石化ヒノキ盆栽、水切れによる枯死

つい先日まで大変綺麗な緑色だったのですが、今となっては別の樹なのでは?と思うほど。幹は痩せたのか、シワが入っているように見えます。その昔、トウカエデを枯死させた時のことを思い出しました。
参考:首垂細菌病?水枯れ?やっぱりカエデ盆栽は復活しませんでした | 盆栽 BOOOKs

葉を指で落としていくと、枝なのか柄なのか主脈(葉脈)なのかわかりませんが、細い部分だけを残してパラパラと飛び散って行きました。細い部分は曲げるとまだ弾力を保っている部分と、パキっと折れてしまうものがありました(泣)。

石化ヒノキ盆栽、枯れた葉を落とす

石化ヒノキ盆栽、枯れた葉を落とす

上の写真の状態からまだまだ葉が取れていくのですが、枯死しているようにしか見えず、、、

追記:2019/10/19

10月に入ってからも夏日があり、こちらを除いた石化ヒノキの素材たちは綺麗な緑な葉を伸ばし、水切れして葉枯した鉢も復活し始めていたものの、こちらの樹には変化が無く、、もうダメかなと。

鉢からまるっと取り出して根を見たところ真っ黒です。

石化ヒノキ盆栽の枯死

盆栽を始めた頃に購入した鉢なので大変悲しいですが、仕方ありません。挿し穂(挿し木)で大量に子供(クローン?)がいることが救い。

「石化檜(セッカヒノキ)」の記事一覧

  1. 2016.12.03 石化檜(ヒノキ)盆栽。葉がかわいい。初心者向けの盆栽らしいです。
  2. 2018.03.26 石化ヒノキの剪定と枯れ葉落とし。懐に詰まった枯れ葉は積極的に落としてあげる必要あり?
  3. 2018.08.05 双幹石化ヒノキ、樹高が伸びずに葉が詰まるので整枝に悩む。
  4. 2019.03.21 石化ヒノキ盆栽の冬〜春の植替え
  5. 2019.08.04 石化ヒノキが全葉枯れすると落ち葉が敷松葉のよう。(枯死しているかも・・・)→ 枯死しました

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください