先日島忠ホームズに、買い物に行ったのですが、外の園芸コーナーに盆栽ブースが!!(ほんと小さな一角ですが)
ということで、衝動的に陳列されていた「一重咲 白梅(埼玉県産)」を購入してしまいました。
前から梅盆栽が欲しかった訳ではないのですが、
- 初めて購入した長寿梅(梅というかボケですが)はずっと虫害に悩まされており、花が咲かない
- 最近なんか盆栽を追加したかった
などが重なり、梅盆栽がすごい私に刺さりました。
なによりそのお値段、1,500円。
このサイズのものを育てるのに一体何年かかっているかわかりませんが、それが1,500円で購入出来てしまうのが素晴らしい。
一重咲 白梅(ハクバイ)について
一重咲きとは何なのか調べてみたところ
花びらが重なり合っていない状態。幾重にも重なったものは八重咲きという。
街でよく目にする花(目にしないか)は一重咲き、ということですね。玉のような和菓子のようなやつ(謎)が八重咲き、と。
8重になっているから八重ではなく、何枚も重なっている状態のものを八重咲きと呼ぶイメージでしょうか。
蕾の数に期待も膨らむ
アップの写真を見ていただくと伝わると思いますが、たくさんの蕾がついています。
生産者さんがいい感じに育ててくれたはずですので、このまま水を枯らさなければ、2月頃に白い花が見れることでしょう。楽しみです。
ちなみに、いつもダメと分っていてもすぐに植え替えをしたくなるのですが、今回は我慢です。
花後の手入れ
花が咲き終わった後、葉の芽を枝元のひとつふたつを残して、枝をバッサリ剪定するんですね。
参考:梅の盆栽の育て方と歴史 [盆栽] All About
このくらい分かり易い剪定であれば、初心者の私でも安心です。
しかし、気になる点があります、虫害です。
梅はバラ科なので、虫・病気に特に注意とのこと。長寿梅もハダニ、アブラムシに悩まされていましたが、梅に至っては毛虫(嫌)なども発生する様子。正直恐怖です。
この冬の対策として、石灰硫黄合剤が欲しいのですが、10Lとか18Lとかで通販されてて、そんなに要らないよっていう・・・どうしたらいいのやら。