梅盆栽、葉姿になりつつあるも、剪定した枝に葉芽がまだ出ない。

カテゴリー
梅盆栽 梅

葉芽が勢い良く吹く予定だったのだけど

先日適当に剪定をした梅盆栽ですが、剪定を実施しなかった枝先から葉が出始めました。

梅盆栽 葉姿
樹形が不格好だが実がかわいい

枝先端から、幹に向かって順に葉が開いていくのでしょうか。

まぁそれはそうと、剪定を加えた枝に葉芽が殆ど吹きません。(目視できたのは冒頭の写真の2箇所のみ)

梅盆栽 剪定した枝に葉芽が出てこない

幹から新たな芽は吹いているのですが、「あ、そちらからいきます?」的な。

剪定時に葉芽が既に枝先に集中していたので気になっていましたが、やはり影響ありましたね。綺麗な全身葉姿が見れるのはまだ先のことになりそうです。

梅(実)の収穫時期

食べるつもりはありませんが、梅(実)の収穫時期いつになるのでしょうか。

気候によってまちまちですが、見たところだいたい6月頃だそう。

梅が熟する時期の雨と言う意味で梅雨としたという説(諸説あり)があるように、まさに“梅”雨の時期ですね。

「梅」の記事一覧

  1. 2017.11.27 ホームセンターで「一重咲 白梅(埼玉県産)」を購入
  2. 2018.01.21 一重咲き白梅盆栽が開花。それから10日ほどで満開に。
  3. 2018.03.11 花後の梅盆栽 緑枝を剪定
  4. 2018.04.01 梅盆栽、葉姿になりつつあるも、剪定した枝に葉芽がまだ出ない。
  5. 2018.04.22 梅の芽摘みと部分葉刈り
  6. 2018.05.27 最後の梅の実が落ちたので今季最後の芽摘みを実施。それはそうと、葉の食害が気になる
  7. 2018.11.04 秋になったので梅と長寿梅盆栽の植え替え
  8. 2019.01.14 一重咲 白梅の開花

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください