一重咲き白梅盆栽が開花。それから10日ほどで満開に。

カテゴリー

昨年11月末に島忠ホームズで購入した白梅盆栽。

12月中旬にはかなり蕾がぷっくりとして来て、今にも咲き出しそうな様子で

それからしばらく経った1月9日。仕事から帰ってくると、遂に一つ目の蕾が開花してました。

この白梅は、根に近い下の蕾から徐々に開花していき、一つ目のつぼみの開花から約10日で、遂に満開となりました。

白梅盆栽 開花

満開の定義は8割ほど咲いた状態のことを指すようですので、こちらでもう満開と言って良さそうですよね。

私の白梅は、まーっすぐな枝が多いのでまだまだ味わいがありませんが、ぎっしりと開花しており今はそれだけでちょっと感動しています。

花後は追い込み剪定

花が咲き終わった後、2末〜3月ころ、手長な枝にならないよう、また、枝数を増やすように、追い込み剪定をしていくのだそう。

詳細は世界盆栽の2018年2月号がオススメ。(オススメされて購入した)

盆栽世界 2018 2月号 梅盆栽

買ってきたままのプラスチックの鉢なので植え替えも実施したいところですが、夏後まで我慢かなぁ。

白梅盆栽の育成記録

  1. ホームセンターで「一重咲 白梅(埼玉県産)」を購入(2017/11)
  2. 一重咲き白梅盆栽が開花。それから10日ほどで満開に。(2018/01)
  3. 花後 緑枝を剪定(2018/03)
  4. 葉姿になりつつあるも、剪定した枝に葉芽がまだ出ない(2018/04)
  5. 芽摘みと部分葉刈り

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です