一重咲 白梅の開花

カテゴリー

寒樹姿 11月末

落葉の終わり頃には既に花芽がしっかりとしていました。

白梅盆栽 寒樹姿

開花 1月上旬

これからまだまだ寒くなるというタイミングですが、今年(1月6日)も開花が始まりました。ちなみに昨年開花したのは1月9日だったようで。ほぼほぼ同時期ですね。

一重白梅 開花開始

若干遅い気もしますが、追肥型マグァンプK(小粒)を購入してきたので、撒いてあげました。

白梅にマグァンプK 追肥タイプ 小粒

五部咲き 1月中旬

去年緑枝の剪定を結構してしまったので枝が少なく、そのため去年よりも花芽が少ないのですがそれでもこれだけ咲いてくれました。

一重咲 白梅 五分咲き

一重咲 白梅 五分咲き

根本に近い側はまだまだ蕾も沢山。

一重咲 白梅 まだまだ蕾もある

今年は樹形づくりを頑張ります。

追記:2019/03/03

すっかり花柄も落ちてそれなりに日が経ちます。葉芽が大きくなり始めている気がするのでちょっと遅いかもしれませんが、長く徒長した枝を3箇所ほど短く剪定しました。

追記:2019/03/31

根頭がんしゅ病予防のため、ヤシマストマイ液剤(1,000倍希釈)にドブ漬けしました。加えて、ストマイドブ漬けの際には気が付かなかったのですが、何箇所かワタアブラムシが発生していたため、ダニ太郎で殺虫しました。殺虫後はホースからの散水で綺麗に死骸と薬剤を洗い流しました。
参考:長寿冠から始まり、バラ科の盆栽が黒いアブラムシの被害に【虫画像注意】 | 盆栽 BOOOKs

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください