ベランダ盆栽するのに何か良い椅子は・・・丈夫な木の椅子といえば

カテゴリー 盆栽記事

ベランダで盆栽いじくるのに、しゃがみながらは足痺れて流石に辛いし、、、と思って。

狭いベランダでもなるべくじゃまにならない椅子を、ということで探してみました。

値段で選べばキャプテンスタッグのアウトドアベンチか

製品としてはとても信頼のおけるキャプテンスタッグの一人がけ簡易ベンチだと、5〜600円という価格で購入することができます。

折りたたみもできるし、狭いベランダでもとても有効そうです。

ただ、外に放置しておいて砂をかぶったりした時に、洗うのがめんどくさそうです。

たどり着いたのは風呂椅子

木製のものが良いな〜となんとなく考えており、雨ざらしになっても大丈夫なもの・・・と探していてたどり着いたのが、風呂イスです。

風呂椅子なら濡れることに対して耐性はあるはず。(強い日光などは割れちゃったりする原因になる?)

2,000円を以上するのでやや高いですが、風呂使用における評価は悪くなかったので、こちらを購入して見ました。

ヒノキかどうかという点はどうでもよいですが、作りはかなりちゃんとしています。

風呂椅子 ヒノキ

座高が高すぎるものは、安定しなくて怖いということで、高さ28cmのものを選択しましたが、個人的には調度よい高さです。

座面の下に、何か物を置くことも可能ですし、

風呂椅子 ヒノキ

座面が水平のものを選べば、盆栽を置いて作業することも可能です。(その時何処に座るんですかという話は置いといて。)

風呂椅子 ヒノキ 棚代わり

鉢をそのまま置くのは汚れが気になるので、ミニすのこ越しに置いています。

ミニチュアの椅子が検索で引っかかったり、ガーデニングベンチとかで検索すると車輪付きの物凄いのが引っかかったり、なかなか探すのが大変でした。

iQOS をベランダで吸う時も座ってます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
色々な方の盆栽をにほんブログ村 盆栽カテゴリから見ることができます。
2016年から狭いベランダで盆栽(・・・といっても素材ばかりですが)を始めました。今年の秋ころには、今より広いバルコニーのある家に引越します。そしたら鉢を増やす予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA