シューズラックを盆栽棚として使う。不二貿易 4段ラック。

カテゴリー 盆栽記事

鉢や道具が増えてきたので、棚を買いました。

本当は手前、または横方向に段になっていないと水が下の段に掛かる、下の段に日が当たらないなどいろいろ不都合があるので、その点考慮したものを購入したかったですが、、、

ベランダ盆栽でスペースがあまりないので、奥行きが 25cm 程度のもの(室外機の奥行きくらい?)じゃないとダメだったんですよね。

通販で結構探していたのですが、そのサイズって殆ど無い・・。30cm だとちょっと邪魔。。

結果、“とりあえず”のものとしてシューズラックを購入しました。

とにかく一回使ってみて、しっかりしたものを DIY するしかないかなーと思っています。

評価が低かったけどその通りだった

「不二貿易 マルチ フリー シューズ ラック シェルフ 4段 幅 63cm ブラウン 89980」の Amazon の評価を見てみると、結構残念なコメントが多かったけど、その通りだったw

日本ではまずお目にかかれないであろう雑な作りでした。

・ヤスリがけなどの加工が一切されておらず、工具無しで組み立ては出来るものの、手にいろいろと刺さる
・塗りムラというレベルではない
・まっすぐな部分を探す方が難しい(ネジ、棚板のひどいゆがみ)
・完成してもグラグラで不安定

値段は確かに安いですが、安さとトントンもしくは下回る粗悪さ。
少なくとも使い捨てにせざるを得ない商品です。

不二貿易 ラック 4段

素材の杉自体がまずなんか綺麗じゃない。

接着剤はみ出してる。いびつ。ささくれ的なものが凄い。

そして

謎の糸くず。

不二貿易 ラック 4段

面取り、ヤスリがけなどの概念はなし。

不二貿易 ラック 4段

組立後の使用感ですが、レビュー通りガタガタして、しかも簡単に折れそうな触り心地で、とにかく不安です。

棚の位置関係の調整不可です。

あ、そうそう、上から組み立てないと組みあがらないので注意してください!私は何も考えずに下から組み立てたら、天板のところで、「えっ、ネジ(足)回せないw」となったので。

元々値段相応な製品じゃないよってレビューが多かったのですが、Amazon プライムナウで安く購入できる木製ラックがこれくらいしかなかったので、心の準備をして購入しましたが、やっぱりレビュー通りのでした。

他のコメントを見ると、ホームセンターで1,000円以下で販売されていたようでw、まぁプライムナウですぐ届くから買ったようなものなので、いいんですけどね。

同じ値段出すなら、風呂椅子買ったほうがいいとは思いました。

盆栽棚の軌跡

  1. シューズラックを盆栽棚として使う。不二貿易 4段ラック。
  2. ちょうど良さそうな盆栽棚が売ってないので自作してみた。DIY ですよ DIY。
  3. パイプフレームで盆栽棚を拡張しました。盆栽棚 Ver3

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください