メギも無事越冬。新葉も見えてきたので剪定しました。

カテゴリー 目木(メギ)

樹勢が強くても伸びた枝は3本

夏の樹勢が強く、葉の密度が凄かったメギですが、とは言え伸びた枝と言えば3本程度。

メギ盆栽 徒長

まぁその伸び率たるや、樹高が倍になるぐらいに伸びているのだから頼もしいものですが。

新葉が出始めたので剪定を

このメギも無事に冬を超えて、新葉がちらほら見えてきたので・・・

メギ盆栽 新葉
(ゲジゲジしてて気持ち悪い)

剪定をしました。(「剪定」というほどの調整ではないですがw)

メギ盆栽 剪定

これといった特徴が今のところ無いので、この小さな鉢からはみ出している部分だけ剪定を続けて、円柱状にしてみたいなと思っています。

メギは確か生垣に使われるような植物のはずですので、理にかなっている(謎)はず。

緑の柱跡 – なぶんけんブログ

こんな感じに。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください