綺麗に紅葉させられなかったメギの冬の剪定手入れ

カテゴリー 目木(メギ)

綺麗ではない紅葉姿

今年のメギはかなり樹勢良好だったのにも関わらず、紅葉手前で葉が黒くなり・・・

メギ盆栽の黄葉

メギ盆栽の黄葉 葉が黒く・・

黒を含めた様々な色が混じり合った感じの黄葉姿に。なんだろ、これも薬害の影響だろうか。

落葉後に剪定

12月中旬になると、少し引っ張るくらいでは落葉しない葉がちらほら残っている状態になりました。

メギ落葉

枝が黒く、葉柄が残っていたり、トゲがあったり、モコモコしてたり、ちょっと独特ですよね、、。(蜘蛛の足みたいでちょっと怖い。)

頭頂部先端と懐の内側向きの枝を少し剪定しました。

メギ落葉

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください