葉姿のメギ、樹勢良好

カテゴリー 目木(メギ)

新葉がチラホラし始めたのが1ヶ月前の3月中旬。

それから1ヶ月ほど経過しましたが、葉がびっしりと生えそろいました。

メギ盆栽素材 葉姿

昨年は3本しか新梢が伸びませんでしたが、今年は既に6箇所から新梢の兆候が見られます。

植え替えを実施せず、来月で前回植え替えから2年が経過するのですが、樹勢を鑑みるに丁度良い具合なのかもしれません。

メギは夏に花芽をつけるということなので、今年元気に育てば、来年こそは花・実をつけてくれると良いのですが。

追記:2018/06/03

旺盛に伸びたいくつかの枝を選定しました。

追記:2018/07/08

施肥を行いました。

追記:2018/07/15

懐の葉が少し枯れ掛けたりしています。

メギ 懐の葉の調子が良くない

完全に枯れた葉などは取り除きましたが、葉が混み合いすぎていてハサミを入れると何処を切ってしまうかわからないので自然に枯れるのを待つことにします。

全身はこんな感じ。今年はかなり枝葉が増えています。

メギ 葉姿

あと、サンヨール液剤ALで殺虫殺菌(病気予防)しました

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください