メギ盆栽の植え替え〜白い花の開花

カテゴリー 目木(メギ)

前回の植え替えは2016/05なので、そろそろ3年経過します。水の浸透が悪くなったりしていませんが、鉢底から根が見え始めている状態ですので植え替えます。

※作業日は2019/03/02 夜

球状に綺麗に広がった根

鉢からスポッと綺麗に抜けてちょっと感動、鉢の形状からして当たり前ですがとても綺麗な球状に根が広がっていました。

メギ盆栽 植え替え

竹串で簡単にほぐすことができますし、新しい根が多く状態は非常に良さそうです。

メギ盆栽 根捌き

植え替え完了

メギ盆栽 植え替え完了

メギ盆栽 植え替え完了

バランスはそこまで悪くない感じ。葉が生えてくるのが楽しみです。

白い花の開花

追記:2019/03/31

ほんとすっかり忘れていましたが、メギも花をつけるんですよね。このメギを購入してきた時は実のようなものがなってはいましたが(すぐに落ちてしまいましたが)、花を見るのは初めてです。

メギ盆栽の開花

メギ盆栽の開花

樹全体にわたってではないので、満開花姿という印象ではないです。が、小さい花で可愛いです。

追記:2019/04/07

トップジンM水和剤(1,000倍希釈)を散布しました。

追記:2019/07/15

サンヨール液剤ALを散布しました。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください