今年のメギは5割ほど赤く紅葉し、若干の秋らしさを感じます

カテゴリー 目木(メギ)

この秋引越しをしまして、ベランダ盆栽から、バルコニー盆栽へと環境が変化しました。

具体的な大きな変化としては、屋根が無くなり雨を浴びるようになったという点が挙げられます。

今年は大雨が連続しました(毎年かもしれないけど覚えてないw)が、我が家の盆栽素材たちもいきなりの環境変化で驚いたことでしょう。

嬉しい秋のお知らせ

今年も実をつけなかったメギですが、葉の色は辛うじて紅葉の装いです。

メギ 紅葉

大雨&長雨で一気に葉が黒っぽくなったり、枯れたりしましたが、持ち直してくれました。

よくよく見てみると、枯葉が混ざっていたり、ちょっと汚い緑色だったりというのが伝わるかと思いますが、去年は12月になっても緑・黄色の葉色だったことを考えると、ちょっと感動。

メギ 紅葉
綺麗とは言えないけど。

去年は雨ざらしでもなく、冷たい風もあまり吹き込んでこない狭いベランダだったから?黄葉する変化のみでした。

こちらは去年の画像

3本ほどびゅっと徒長している枝・・・茎は、年明けに切ろうかなぁ。か、針金かけて遊んでみる、か?

メギの針金かけられた画像って検索しても出てこないんですが、何か理由があるのかしら?

メギ盆栽(素材)の成長記録

  1. 買ってきたメギ(目木)の初めての植え替え(2016/05)
  2. 孫生え(ひこばえ)が止まらない。実は全て落ちた。(2016/06)
  3. 夏の終わり、数日の間に物凄い長さの新枝(茎?)が伸びてきた(2016/09)
  4. 気温が下がるにつれてやや黄葉するも全体的に青々とした姿(2016/12)
  5. 新芽の兆候が全くない中、昨年力強く徒長した枝を剪定(2017/03)
  6. 今年は5割ほど赤く紅葉し、若干の秋らしさを感じます(2017/11)
  7. 無事越冬。新葉も見えてきたので剪定しました。(2018/03)
  8. 葉姿のメギ、樹勢良好(2018/04)

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。