黒松素材の冬の手入れ。葉抜き、葉切り、針金の掛け直し。

カテゴリー 黒松1

針金をかけて樹形を作ろうとしてから1年が経過しました。

黒松盆栽 素材

黒松の針金かけ | 盆栽 BOOOKs

当時からすると随分と盆栽らしくなっています。

黒松手入れ前

秋になったら中芽切りをしようと夏頃考えてましたが、イマイチいつのタイミングで切ればいいのかわからずそのまま葉が伸びっぱなしで冬に突入。一応茶色くなった古葉は全て抜き去っています。

黒松盆栽
っぽくなってきた
黒松盆栽 幹
幹も太く
黒松盆栽 冬芽
冬芽しっかり

黒松手入れ後

中芽切りをしてなかったから?冬芽がボコボコと出てきており、葉抜きをして樹勢のバランスを整えます(ほんと整う?)。初めて緑のマツの葉を抜きましたが、結構丁寧に力を掛けて引き抜く必要があります。また、葉が長くなり過ぎて絡まり合ってるので半分くらいのサイズにカットしました。

だいぶスッキリ

枝先が上向きというか、やや内側向きになっているので、針金で外に向けるようにしました。きつく針金巻いちゃうとまた食い込んじゃうので、甘めに巻きました。

黒松 針金掛け
ゆる巻きでも十分整枝可能

先端を下向きにするとあまり良くないということを聞いたような気がしますが、葉が絡まってしまうところがあるので、一部下向きの箇所もあります。ただ、春になればきっと自分で上を向いてきてくれるはず。

黒松 針金整枝 葉抜き 葉切り

なかなかいい感じになってきてます(葉を除く)。

※ 作業日:12月1日

「黒松1」の記事一覧

  1. 2016.06.04 黒松、赤松がやってきた。|盆栽
  2. 2016.06.12 黒松、葉ふるい病ってやつにかかってるんじゃ。よく見ると赤松も、、
  3. 2016.06.26 芽切りをした黒松に脇芽が生えてきた!遅ればせながら切り口の殺菌を実施|盆栽
  4. 2017.11.29 黒松の針金かけ
  5. 2018.01.05 黒松の針金掛け直し
  6. 2018.03.11 強く針金をかけた黒松にも順調に冬芽。少し剪定を行いました。
  7. 2018.05.06 4ヶ月固定した針金を外した黒松。芽かき、葉刈り、追加の針金かけを実施。
  8. 2018.06.16 黒松の芽切り
  9. 2018.12.23 黒松素材の冬の手入れ。葉抜き、葉切り、針金の掛け直し。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください