初めての盆栽購入。埼玉県川口市 安行東盆栽センター で小さな3鉢「山もみじ・メギ・長寿梅」

カテゴリー 盆栽園・店

ついに行きました、盆栽買いに、雑誌に載ってた安行東盆栽センター!!

外環下国道298号と国道4号がぶつかる交差点からさほど遠くない場所にあります。

298号から1本それた場所にあるので注意。

脇道に入ればすぐわかると思います。

フェンスに大きめの看板、うまく脇道に入ってこれたら見落とすことは無いでしょう。

冒頭の写真の右側が入り口になっていますが、駐車場は恐らく無いと思いますので注意です。

入り口からは、勉強会的なものをやっている方たちが見えました。

その脇を抜けて園内にはいると、5桁以上の金額の美しい盆栽が並んでいます。(写真は撮り忘れました)

奥の方に、目的の安価な盆栽が並んでいます。

こんな感じ。

安行東盆栽センター

写真中央に見える棚には盆栽が乗っていませんでした。

寄ってみるとこんな感じ。ちょいと残念。

安行東盆栽センター

タイミングが悪かったのか、ビニールハウスの中も空っぽでした。(写真無し)

この写真の右側はビニールはかぶさっていませんでしたが、チェーンがされており入れませんでした。

残念!

安行東盆栽センター

で、お店の方には付近の盆栽園も親切にご紹介いただきましたが、時間がなかったので、安行東盆栽センターさんでメギ、山もみじ(これはカエデって言わないのかな?)、長寿梅を2,000円で購入しました。

盆栽 山もみじ メギ 長寿梅

初心者なので、ほんとはもうちょっとしっかりしたものを購入するのがいいと言われていたので、そのつもりではあったのですが、全く盆栽に興味のない妻が何故か推してきたヒョロっとした3点に決まりました。

調べてみるとどれも植え替え最適期ではないようですが、まずは小綺麗な鉢に植え替えて、綺麗に育てていきたいと思います。

あ、そうそう、安行東盆栽センターでは月額500円だか600円だかで、色々手ほどきしてくれる会員サービスを提供しているようです。流石に遠い(しピアノも通ってる)ので、ご遠慮させていただきましたが、魅力的なサービスです。

都内のそういう会?だと2,000円とか3,000円とかでやっているところもあるみたいですので、お得な感じではあります。

インターネットでいくら情報を見ても、実際に盆栽に対峙すると「どこの葉切ればいいの・・・」とかなりますし、経験者の助言があるとだいぶ違うんじゃないかなぁと思います。

川口のこの辺りにも盆栽園が多数存在しているようで、機会があれば行ってみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください