盆栽展「第4回新緑風展」@上野グリーンクラブ

カテゴリー 盆栽園・店

期せずして入場することになった「第4回新緑風展」。
参考:盆栽・盆栽鉢の販売所、上野グリーンクラブ(東京盆栽倶楽部)

盆栽鉢しか見るつもりがなかったですが、じっくり時間を掛けて見てしまいました。

入場料は500円。

2017年4月14日〜16日まで。

第4回新緑風展 藤盆栽

埼玉県加須市 鈴木洋子さんの作品。

五葉松

第4回新緑風展 五葉松盆栽

埼玉県さいたま市 佐藤和代さんの作品。

山もみじ

第4回新緑風展 山もみじ盆栽

東京都東大和市 松川重治さんの作品。

第4回新緑風展 山もみじ盆栽

鉢から外に飛び出している部分、幹が薄くというか平たくなっています。

凄い・・・。

この幹で先の枝葉を支えてると思うと神秘。

真柏

第4回新緑風展 真柏盆栽

宮城県気仙沼市 八木沼芳二さんの作品。

形状も去ることながらジン・シャリの面積(体積)が凄いですね、、

第4回新緑風展 真柏盆栽 ジンシャリ

後ろから見るとこんな感じで、ほぼ全部ですよ。生きてる幹が見えない造形。

山もみじ

第4回新緑風展 山もみじ盆栽

茨城県常陸太田市 照山甚一さんの作品。

第4回新緑風展 山もみじ盆栽

こちらの山もみじも凄い。

鉢がとんでもなく薄いです。

あとがき

気になった盆栽を数点を掲載させていただきました。

自分の盆栽の参考にしたいですが、ここまでのものになってしまうとちょっとねw

どのくらいの月日を掛けて仕立てあげたのでしょう。

実際には100点近くの盆栽が展示されていましたので、500円で十分楽しめると思います。ではでは。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください