再び上野グリーンクラブ常設売店へ

カテゴリー 盆栽記事

3月末に足を運んだばかりですが、再び上野グリーンクラブ常設売店へ行って参りました。

今回も盆栽に興味を持った人(元会社の同僚)の付き添いということで。

素敵な鉢と出会う

「盆栽というものに興味はある」と元同僚は言うものの、気に入った樹、樹形のものが見つかるか不安でしたが、まぁ杞憂でした。

素敵な石化ヒノキとイワシデに出会えたようです。

石化ヒノキ盆栽 模様木
石化ヒノキの模様木ってカワイイですね

結局1.5時間くらい見て回り、昨日は結構暑かったこともあり、根津駅入り口そばの珈琲館でお茶をして帰ろうかと思っていたのですが、

「上野グリーンクラブに来たのに何も買わずには帰れねぇ!」ということで、お茶のあと一人で戻りました。

そして

を購入しましたとさ。

数週間後には第5回新緑風展が開催されるので、また来るのかな・・・w

おまけ

実の付いたメギ

うちのメギは、樹勢は問題ないと思われるものの、2年ほど実(花・・ではないですよね?)をつけていません。

上野グリーンクラブでメギを見つけたので、参考までに写真を撮っておきました。

メギ盆栽 結実

鹿島モミジ

前回母が小さいものを購入しましたが、んー、やはり鹿島モミジの葉色好きだなぁ。

鹿島モミジ盆栽

清姫モミジを1年上手く育てられたら、来年手に入れたいなぁと思います。

イボタ

なんだか名前が気になったのでパシャリ

イボタ盆栽

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください