上野グリーンクラブ 常設売店でお買い物。新緑風展チケットも忘れずに入手。

カテゴリー 盆栽園・店

1年ぶりくらいに上野グリーンクラブに行ってきました。

今回の目的は

  • 母に盆栽を1鉢試してもらう
  • 新緑風展のチケットをゲットする

です。

千代田線 根津駅からすぐ

前回は上野駅から住宅街を迷いながら、汗かきながらたどり着いたのですが、今回は反省を活かして根津駅経由で向かいました。

上野公園を散策する目的がなければ、絶対に根津駅から行くべきだと思いました。根津駅からだとすぐです。

春を感じる鉢が多数

本日たまたま上野グリーンクラブの Facebook アカウントでも写真の投稿がありました。

もみじが、綺麗になりました。旭山桜も咲き始め
コケも元気で販売中!

上野グリーンクラブ常設売店 – 投稿

写真のもみじや旭山桜の花もそうですが、新葉がちょこちょこ出始めているている樹も多く、春を感じさせてくれるこの時期が一番すきです。

やっぱりヤフオクなどで画面越しに物色するのとは、心の高揚感が全く異なります。おもちゃ売り場に来た子どもみたいな気持ちになります。

もみじ盆栽2鉢、化粧鉢2鉢を購入

1〜1.5時間くらい物色したかな、本当は2月の「立春盆栽大市」という大規模なイベントに参加したかったのですが、転職活動中でしたので涙をのんで我慢したわけです。そんなこともあり、もっともっと時間をかけてじっくり物色したかったのですが、盆栽に(現時点で)興味のない母を連れているのでこればっかりは仕方ありませんね。

というところで、

を購入しました。

カシマモミジ 上野グリーンクラブ
鹿島もみじ

この鹿島もみじ、葉がすごい綺麗。

夏に向けて葉は緑になっていくのだと思いますが、今のこの赤と黄緑のコントラストが最高。葉も小さくかわいい。

(鹿島もみじ、母用に購入したのに自分が欲しくなっちゃった・・)

第5回新緑風展チケットも入手

普通にお買い物すると、チケット(招待券)をいただけるんですね。

前回上野グリーンクラブを訪れた時、鉢を買いに来ただけなのに新緑風展が開催されているのを知らず入場料を支払う羽目になった(結果的に満足でしたが)ということがありましたが、今回はチケットをいただきましたし、むしろ都合が合えば見に行きたいなと思っています。

第5回新緑風展チケット

  • 開催日:2018年4月20日(金)〜22日(日)
  • 開催時間:9:00〜17:00(最終日は16:30)
  • 会場:上野グリーンクラブ

「盆栽園・店」の記事一覧

  1. 2016.05.26 初めての盆栽購入。埼玉県川口市 安行東盆栽センター で小さな3鉢「山もみじ・メギ・長寿梅」
  2. 2016.06.04 素焼き鉢購入。東京都 中央区の園芸ショップ、日本橋高島屋 ガーデニストクラブ
  3. 2017.04.16 上野グリーンクラブで購入した盆栽鉢。7点3,000円。
  4. 2017.04.16 盆栽展「第4回新緑風展」@上野グリーンクラブ
  5. 2017.04.16 盆栽・盆栽鉢を常設販売している上野グリーンクラブ(東京盆栽倶楽部)に行ってきた。
  6. 2018.03.24 上野グリーンクラブ 常設売店でお買い物。新緑風展チケットも忘れずに入手。
  7. 2018.04.05 再び上野グリーンクラブ常設売店へ
  8. 2018.04.22 盆栽展「第5回新緑風展」@上野グリーンクラブ
  9. 2018.07.27 上野グリーンクラブ サマーセール(20% OFF)に行ってきました
  10. 2019.01.12 千葉県の盆栽販売所「やよい園共販センター」に行ってきた。優しいスタッフのお爺さんに樹を選んでもらった

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください